選挙、開所式、定例教育委員会・・・

 昨日は2つの選挙があった。北秋田市議選は大森光信さん、佐藤光子さんの若手が共に二期目の当選。おめでとうございます。良かったです。また、一緒にがんばりましょう。

 そして、大阪市長選は橋下徹氏が再選・・・だが、投票率は23.59%という過去最低の数字。ちなみに、昨季のNPBセントラル・リーグの規定打席以上の打率最下位の数字は.238 。それより低いって・・・。橋下氏は確かに選挙に勝った。だから「信任された」とはいえる。しかしながら、この投票率と大量の無効票、そして半減した得票数という事実を真摯に受け止め、行政運営をしていかなければならないだろう。

 今日の午前は山内庁舎・公民館・消防署の開所式に出席。昭和38年に建てられた山内庁舎(旧山内村役場)の老朽化に伴い、行政運営コスト削減を含んだ多目的施設を目指し、計画が進められて今月完成。山内地域の防災、交流の拠点となる。

 午後は住民要望の現場を確認してから定例教育委員会の傍聴へ。前回の傍聴時と比べ案件がたくさんあった。ちょっと気になったのが教育委員長の立ち位置。教委のトップであり、教育委員から選ばれるので、いわば議院内閣制の「首相」のような立場にあると思う。だが、委員会では進行も務められているので、議会における「議長」のような役割を担っている気もする。なんとなく曖昧なかんじが・・・

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。