何があった・・・?白鵬!

 今週から「清新」配付のラストスパートに入った。なにせ、来週は6月定例会に向けての議案説明会があるので・・・焦る~

 さて、仙台六大学野球は福祉大が連勝して、学院大、仙台大とのプレーオフに持ち込んだ。今日から始まるのだが、こうなると地力のある福祉大が強いか?それとも休養十分の仙台大か?我が母校は厳しい戦いを強いられそうだが・・・がんば!

 そしてbjリーグは琉球ゴールデンキングスの優勝で幕を閉じた。ハピネッツ、本当にがんばってくれた。有明に行っていたノリック君が昨日の番組で「有明で県民歌が流れた時、泣きそうになった」と言っていたが、わかるなあ、その気持ち。秋田県人で良かったなと心から思わせてくれたハピネッツの活躍であった。

 大相撲では気になるニュースが。夏場所で白鵬が29回目の優勝を果たしたのだが、恒例になっていた翌日の記者会見を拒否したという。理由は諸説あるのだが、そのひとつに千秋楽の結びの一番、日馬富士戦で「日馬富士コール」が起こったことが挙げられている。直前に稀勢の里が勝っており、優勝決定戦を期待した観衆のコールだろうが、あれは正直いって私も気分が悪くなった。

 私だって久々の日本人力士の優勝をみてみたい。だからといって日馬富士コール=白鵬負けろはないだろう。白鵬や日馬富士に失礼だし、稀勢の里だって面白くなかったはずだ。

 そういえば千秋楽の日馬富士の土俵入りでは客席からの応援?に館内がどっと沸くシーンもあった。あのね・・・土俵入りってのは神聖なもんなんだよ。もっといえば相撲は神事なんだよ。そういうのを理解できない相撲ファンが最近増えてきた。いや、はっきりいえば相撲ファンでなく、単なるミーハーだ。憶測でしかないが、白鵬はそういう風潮に嫌気が差したのかな?私の思い違いであればいいが・・・

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。