成人式→平和の鐘を鳴らそう集会→屋形舟観賞会 

 毎年8月15日はそれなりに忙しい。午前10時、成人式に出席し、1031人の新成人をお祝い。いつも賑やかな雰囲気に包まれるのだが、今年はちょっぴりおとなしめだったかな。高橋市長の式辞には日頃の持論がしっかりと散りばめられていて、久々に“らしさ”が出ていた。そして新成人宣言、立派だった。

 午前11時45分、西法寺着。横手ユネスコ協会主催の「平和の鐘を鳴らそう集会」。正午に合わせて世界平和の祈念と東日本大震災で犠牲になられた方々の追悼の鐘を鳴らす。命の尊さを改めてかみしめる一時である。

 午後3時、降り続いた雨がなぜか止み、絶望的だった送り盆まつり(盆踊り・屋形舟観賞会)の開催決定。水上丁親子会の小舟付き添いで参加。肌寒く、見物客も多くはなかったが、踊る皆さんはこの日のために練習してきたんだからねえ。何はともあれ、天気が持って良かった。

 今日は夕方、南中16期ジョヤサ館に集結して屋形舟繰り出し!その前にサマーキャンプに来ている慶應義塾(VS雄物川)の試合をみにいかなきゃ。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。