横手→鷹巣→秋田






 県後期高齢者医療広域連合が派遣されていた市職員の自殺問題に関して、「第三者委員会を設置し、調査する」という判断をした。私たち、横手市議会のアクションが実ったという結果になり、本当に良かった。そして、徹底的に調査をして頂きたいと思う。さて、昨日今日の活動を・・・

●5日(水) 午前10時、さかえ館で市身体障害者福祉大会に出席。例年、市議会議員全員が案内されるのだが、今回は厚生常任委員のみであった。終了後、全若東北ブロックの研修会のため、鷹巣(北秋田市)へ向かう。みずほの里ロードで角館まで出て、そこからR105をひたすら北上。午後6時、交流会で意見交換。宿泊は「縄文の湯」。

●6日(木) 午前9時半から研修会。私立保育園としては全国初の認定こども園となった「しゃろ~む」を視察、そして小塚光子園長(元・北秋田市議)が「子ども・子育て支援について」と題し、講演。現場の視点に立った様々な提言をされ、“気付き”を頂いた。佐藤光子さんと大森光信さんの両北秋田市議、ありがとうございました。終了後、秋田市へ。午後2時からの連合秋田議員懇談会の幹事会にギリギリセーフで飛び込む。

 で、さっき帰横。くたびれました(^_^.)明日の午前中は船橋市議会の皆さんが「スポーツ立市」で行政視察に来られるので出席し、説明する予定!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。