閉会

 
 写真は昨日の昼食、弁当(500円)。バランスがとれています。

 12月定例会が昨日、閉会した。来年度からの組織機構再編に伴う関係議案は全員賛成で可決したが、一般会計補正予算案は修正案が産業建設常任委員の連名で提出され、賛成24:反対0:退席1(私は賛成)で可決。高橋市長体制になって初めて“原案×”という結果となった。

 これは、以前の土地区画整理事業に絡んだ追加補償費を削除したという修正内容。市に瑕疵がないのに、補償費を払うという解決策は後々、いろんな波紋を広げるのでダメでしょ!というのが議会の判断である。

 昨日はその他、議会改革、三セクの特別委員会最終報告が行われ、それを踏まえて議会基本条例を検証し、不断の議会改革を推進する「議会改革推進会議」の設置と三セク関連の条例を策定する目的で三セクの特別委員会の期間を延長することを決定した。

 一年間お疲れ様でした。来年も前向きでより良い議論をしていきたい・・・と思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。