大晦日

 今年の地方議会は、兵庫県議だった野●村氏の号泣会見や東京都議会のセクハラやじ、そして、お隣青森県平川市では市長選に絡んで市議のほとんどが公選法違反で逮捕等々、本当に情けない姿を国民の皆さんに晒してしまった。横手市議会は地道に議会改革に取り組んでいるが、もう一歩も二歩も踏み込んで、市民の皆さんの信頼を得ていかなければならないと改めて思う。

 個人的には例年以上に議員活動に忙しい年であった。議会内ではスポーツ議連の会長、そして9月に就任した全若東北ブロックの代表として精力的に動いたつもりだが、まだまだ足りないと感じている。来年はもっとがんばらなければ・・・

 今朝、テレビで“プロ野球この一年”的な番組をやっていた。同い年(←学年は私が1つ上)の稲葉篤紀氏の現役最終打席のシーン。最後までフルスイングしてたなあ。試合後はチームメイトだけでなく、相手のホークスの選手たちからも胴上げされていた。なんて幸せな野球人生だったんだろう。

 まだキャリアは浅いし、私の政治家人生がどんな形で終わるのかは皆目見当がつかないが、その時には「幸せだったな」と心から思いたい。そのために一日、一日を懸命に生きることが大切だ。

 良いお年をお迎えください。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。