開会中

 3月定例会が始まっていて、初日は高橋市長の施政方針(←原稿の読み違えが目立った、超多忙で疲れあんばいかな、横手のトップなんだから体調に留意を!)、二階堂教育委員長の教育行政方針と続き、午後は条例改正を中心とした議案と今年度の一般会計補正予算案等の上程。

 二日目は来年度の当初予算案が上程され、質疑。私は歳入の広告掲載費(市報)、歳出はスポーツ振興費(大学野球合宿・高校野球サマーキャンプ)と消費者行政対策費(特殊詐欺対策)について質問。予算案は3月9日からの各分科会で細かく審査する。

 そして、奥山豊和議員が「市民の会」を離れ、一人で会派「蒼生(そうせい)」をたちあげた。熟慮しての決断に敬意を表します。一人会派はいろいろ大変だと思うので、新風の会としてもサポートしていきたいと思う。これは会派メンバーの総意。たまに部屋に顔を出すように!

 さらに市当局の動きとして、来年度の部長級と各地域局長(次長級)の人事異動が発表された。長きにわたって市行政を引っ張ってきた“大物”部長3名が定年退職を迎えられ、顔ぶれ一新というかたち。どんな議論を繰り広げられるか、今から楽しみである。

 来週の会派代表質問・一般質問の日程は次のとおり。

●3月3日(火) 会派代表質問 市民の会(菅原恵悦議員) 新政会(佐藤忠久議員) さきがけ(塩田勉議員) 日本共産党(齊藤勇議員)

 4日から一般質問。

●4日(水) 立身万千子議員(日本共産党) 高橋和樹議員(みらい横手) 土田百合子議員(公明党)

●5日(木) 本間利博議員(市民の会) 佐藤清春議員(新政会) 加藤勝義議員(新風の会)

●6日(金) 播磨博一議員(さきがけ) 菅原正志議員(市民の会)

 ウチの会派からは加藤勝義議員が登壇。「住民自治について」の部分は必見(聴)!私はさんざん迷った挙句、見送り・・・なかなか連続登壇ってのは難しいですね、はい。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。