徒然に・・・

 2月最後のブログは徒然なるままに・・・

 先日の報道のとおり、市内の学校給食に金属片が混入していた事故が起こった。幸い、大けがには至らなかったが、児童は小学2年生。一歩間違えれば大事故につながりかねない事案であった。教育委員会は再度マニュアル等を見直し、一刻も早く児童・生徒や家族の不安を解消する再発防止策を講じて頂きたいと思う。

 “秋田県出身で大学同期“というつながりでFB友達になった方(←北上市在住、学部違うので面識なし)が息子さんの小学校最後のフットサル大会にむけてこんなことを綴っている。「どんなに凹んでもサッカーを辞めたいと言わなかった。どんなに疲れても宿題をきちんとやってくれた。泣いて、笑って、ケンカもした。一緒にがんばってきた6年生の仲間とキラキラの思い出がつくれるように、ガンバレ」。母の愛は深し!

 今日は福地小の閉校式典に出席した。明治41年に深井学校と道地学校が合併してできた福地尋常小学校がルーツ。平成20年に旧大沢小と統合。「己のために汗ながし 人のためには涙もて」いい校歌だ。これで一連の閉校式典はすべて終了。4月は2つの小学校の開校式が控えている。

 いとこの死から3年・・・天国からみてくれているかな?

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。