続・徒然に・・・

 3月最初のブログも徒然なるままに・・・(笑)

 イギリスのウィリアム王子が被災地を訪れている。まもなく、東日本大震災から4年。夏に全若の研修会(災害対策研究部会&東北ブロック合同)を福島県で行う予定になっている。自らの目で復興の進行状態を確かめつつ、しっかりと被災地に向き合ってこようと思う。

 大学生の就職活動が解禁された。経団連の要請もあって、例年よりも3ヶ月遅いスタートだという。20年も前の話だが、私の頃はもう少し遅くて、それが当たりまえだったような気がする。時代は変わって、就活の主流ツールはネット。採用・不採用の通知もメールだそうで、×のときは「あなた様の今後のご多幸をお祈りいたします」という“お祈りメール”が送られてくるそうだ。効率的なんだろうが、もっと人間味のあるやり方はないのか・・・

 早いもので、来週から大相撲春場所が始まる。先日、番付発表があったが、北秋田市出身の豪風は前頭4枚目に上がり、幕下では大館市出身の佐々木山が15枚目といよいよ十両が視界に入ってきた。この一年が勝負どころか。お隣、美郷町出身のベテラン・華王錦も中位で踏ん張っている。そして、力斗と将豊竜の活躍も期待!

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。