麒麟の翼

 寿松木孝議員が長女、長男の引っ越しで駆けずり回っている様子をブログで紹介されていた。娘さん、秋田で就職ということで良かったですね(^_^)ウチの姪も無事に大学を卒業し、秋田市に戻って働き始める。いろんなことがあると思うが、がんばれ。

 どうやら、息子さんはウチの甥と同じ大学のようだ。甥は上京時に文京区湯島に居を構え、卒業した今もそこに住んでいる。息子さんは文京区本駒込ということで、何かあったら頼って下さい。甥も姪も、東京でいろんな経験をして、人間的に大きく成長したと感じている。私も仙台でたくさんのことを学んだ。いろんな考え方はあるが、一度、外に出て秋田を見つめることも大切だと思う。

 映画「麒麟の翼」で知ったのだが、日本橋の麒麟像は日本の道路のスタート地点であるここから、日本中に飛び立ってほしいという思いでつくられたそうだ。東京でがんばっている甥にはこれからも起きるであろう、いろんな出来事に一喜一憂しながらも、雄々しく生きていってほしいと思う。麒麟像、近々、東京に行く機会があるので見に行こうっと。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。