6月定例会開会!

 6月定例会が開会。高橋市長が所信説明の冒頭でついに「防災機能を備えた大型の多機能体育館の建設を考えております」と語った。五十嵐市長時代から水面下で構想されていて、高橋市長が就任されてからも、例えば体育関係者の会合の席では、ちょこちょこと語っていたのだが、初めて正式に表明したことになる。

 「スポーツ立市よこて」や横手市というまち全体の発展を考えた上で、この体育館(←私はアリーナと呼ばせてもらう)建設は夢があり、必要なことだと思う。しかし、いまFM計画が進もうとしている中での大型事業。しかも、新たな学校統合事業の話も出てきた。来週の一般質問でアリーナ建設計画の詳細(時期・規模・財源・・・)、市長の決意と覚悟の程をお伺いしたい。

 今回の一般質問は今のところ10名前後という情報。通告日はあさって。当局の聞き取りが済んだら、原稿にとりかかろうと思う。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。