仙台

 昨日はスポーツ振興議連の行事で仙台へ(公的行事ではありません)。東北楽天VS福岡ソフトバンクの試合を観戦。一泊して先ほど帰横。仙台でイーグルスの試合をみるのはこの仕事に就いてから初めてかな。結果は皆さんご存知のとおり、負けました。でも最終回に後藤光尊(秋田高→法大中退→川鉄千葉)のタイムリーで一矢報いたのが救い。

 久しぶりの観戦だったが、やはりスタジアム周辺の賑わいはすごい。プロ野球初観戦の高橋和樹議員が「毎日(YOKOTE)I believeだな・・・」と言っていたが、そんな感じですな。高橋市長がアリーナ構想を正式表明して、私は建設推進の立場なわけだが、こういう“賑わい”をきちんと創出する手立てがなければ、構想は妄想に過ぎない。そこを6月定例会では具体策を語らなかったわけで・・・心配なんです。

 スタジアムに行く前に少し時間があったので、仙台の街中を歩いた。25年前に住み始めて、途中、北上市に2年間いたけど、12年前に帰郷するまでお世話になった街。変わった風景、変わらない場所、想い出の店。自分を成長させてくれた日々を振り返って懐かしさが込み上げてきた。

 来週からまたハードな日程が始まる。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。