うーん・・・

 今朝の地元紙をみていたら、潟上市議会でもめ事があったようだ。よく読んでみると、以前、横手市議会にもあったような出来事で思わず苦笑。でも、その時は良識派が上回って潟上とは逆の結果になったけど。

 昨日で6月定例会が終了。当局提案の議案はすべて可決、陳情2件は1件が継続審査、1件を不採択とした。あまり波風が立たない形となったが、市議会のある会派の数人の「気の緩み」によって当局および議会に迷惑をかける場面が立て続けに起こった。詳細は控えるが、市民の血税によって、議員報酬をいただいているという感覚がないのか!と若輩ながら情けなく思っている。この方々に投票した有権者が知ったらどう思うだろうか。

 人のふり見て我がふり直せ。反面教師。こういう言葉があるからまあ、全く存在意義はないとは思わんが・・・議会改革というのは詰まるところ、議員の意識改革。あるシンクタンクの調査で横手市議会は県内各市町村の中で議会改革度のトップになった。しかし、実情はトホホ(-“-)である・・・

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。