ちょっと時間ができたので

 議会広報委員会に入っていないと定例会閉会後は少し時間の余裕ができる、と以前書いた記憶がある。実はそれは開会中にもいえる。「市議会だより」の〆切はおよそ2回に分けて設定しているので、開会中も委員の皆さんは会議を開いて校正作業を行う。経験者だからわかるが、議会広報委員は労を惜しまず働いているのである。ちなみに、冒頭の「定例会閉会後は・・・」だが、今回はいろいろ忙しく、あてはまりそうにない(*_*)

 ということで!開会中にも関わらず今日は事務仕事を午前中に終え、ふと思い立って大仙市にある「払田柵」を見学してきた。いやあ、面白かった。こうみえて大学で日本中世史を専攻していた私だが、はっきりいって平安時代以前はピンとこない。漠然と“跡地”みたいなものを想像していたのだが、いやいやきちんと整備されていて、しばし平安ロマンに浸ることができた。写真を撮り忘れたのだが、ここは何度訪れても面白いと思う。

 明日は定例会最終日。各議案を採決する。おっと、その前に9時から議会改革推進会議があるので早めに登庁。こちらも忙しく動いている。

P.S.住宅メーカー時代からの盟友T君が軽い痛風になったそうな。“軽い”という感覚がよくわからんが、私も気を付けようと思う。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。