権力者は

 今朝の朝日新聞「天声人語」。話題は安倍首相のヤジについでであった。「ヤジは議場の華」といわれるが、私はそうは思わない。「議場は真剣勝負、かつ神聖な場である」と木村清貴議長に教わったからだ。“合いの手”は構わないし、私もやることはあるだろう。しかし、質問者(答弁者)の発言に対して議場全体にわかるほどの大きさで非難や冷やかしの声を出すことは許されない。

 とくに権力者は謙虚でなければならない。「私が最高責任者だ」と言い放った安倍首相。そう思うなら、軽率な言動は慎まなければならない。しかし実際は真逆である。ある時は「早く質問しろよ」といら立ちをあらわにし、そして先日は「まあ、いいじゃないか」と嘲った。偶然なのか、ヤジの相手はふたりとも女性議員である。

 これが横手市議会なら・・・と想像する。常識人である高橋市長だからその可能性は限りなくゼロに等しいが、もし本会議である議員が質問をすべくその前段階において持論を展開しているときに市長が「早く質問しろよ」と言ったら・・・もし、質問に対する部長答弁に間違いがあり、それを突っ込んでいる最中に「そんなこと、どうでもいい」と言ったら・・・まあ、マスコミが騒ぐ以前にウチら議会が絶対に許さないでしょうね。
 
 安保関連法案、必要だというなら首相自らもっと丁寧に、謙虚に対応すべきである。
 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。