明日から再開

 9月定例会が明日から再開される。今週は会派代表質問と一般質問がメインだ。会派代表質問に4会派、一般質問で9名が登壇する。予想通り、「よこてアリーナ整備構想」がらみの質問項目が5件。その他も総合計画、財産計画、債権の取り扱い、市営温泉施設特別会計の財源不足、学校統合、農産物のブランド化、権利と義務といった興味深いテーマがズラリ。勉強します。

 写真は昨日の音フェス。今年もちょこっと横手かまくらFM特番のお手伝いをした。音フェス、すごく暑いか、雨が降るかのどちらかだね。


 そして昨日はよねや商事前会長・佐々木雄一氏のお別れの会にも出席した。以下は氏が遺された言葉。

 <人を使う立場の人は一度人に使われて見よ>と言います。一般的な事情で会社を辞めてゆく社員に対し、<この人は明日のお客さんである>ということ。顧客が店を選ぶ理由は各種の事情があるわけでしょうが<退職される人は明日のお客様>という見方は、私の長い体験から決して間違っていなかったように思っております。

 地域に愛されている「よねや」の精神を垣間見た。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。