今ここにある原石を

 シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか?私は・・・

●19日(土) 第13回あきたYOSAKOIキッズまつり。毎年恒例、秋田ふるさと村のお祭り広場担当。いつもながら後ろからの写真でスミマセン。



 閉会式はドーム劇場の可動壁がオープンして!子どもたちが入場します。

 最後の総踊り。

  各チームの旗も一斉に!

 横手舞組が3連覇を達成しました!

●20日(日) よこて四季の市をよこてイーストで開催。毎年恒例、お手伝い。夕方は翌日の“横手から歌姫を!”という企画「YMJソロヴォーカリストオーディション」前夜飲み会。東京から音楽プロデューサーの糸賀徹氏、平島淳司氏をお迎えして焼肉!

●21日(月・祝) 横手かまくらFMの番組から誕生した「YMJソロヴォーカリストオーディション」の第1回目をかまくら館で開催。「すぽこん」の相方、鳥長さん主催なのでお手伝い。中高生を中心に10名の女性が応募してくれた。

 応募動機をみると「オーディションに挑戦したいと思っていたけど会場が東京だったり・・・でなかなか機会に恵まれなかった。今回、横手でやると知って絶対受けたいと思った」という子が少なからずいた。実はこの企画、かなり本気で、グランプリをとれば両氏が作詞・作曲した完全オリジナル曲を11月に東京でレコーディング、12月にiTunesデビュー(配信)される予定である。

 リハーサルの一場面。MCの確認中。

 壇上の左が糸賀氏、右が平島氏。

 ちなみにこれがお昼の弁当。出演者も同じだったのだが緊張やら何やらでほぼ全員が食べなかったみたい(^_^;)

 グランプリには齋藤詩織さんが輝き、早速舞台裏でデビューに向けての音合わせをしていた。スタッフの私たちはひとりの女性の人生が変わるかもしれない瞬間、歴史の目撃者になったわけだ。

 それにしても思ったのは横手という人口の少ないところでもダイヤモンドの原石がこれだけいたという事実。グランプリの齋藤さんだけでなく、出場してくれた皆さんはキラリと光る素質を持っていた。たぶん、こういう子たちは音楽だけではなく、いろんな世界にもいるのではないか、と思う。この子たちが“夢のきっかけ“を横手でつかめるために何ができるのか・・・そんなことを考えた一日だった。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。