安倍改造内閣発足

 昨日の午後から体調不良で日常活動を停止している。議会報告「清新」を配付し始めた矢先だったので何てこった・・・と地団駄を踏んでいる。1日半のロスは痛い。

 さっき、布団の中から安倍首相の記者会見をみた。改造内閣が発足して自民党役員人事も含め留任が多いという手堅い人事だなというのが一番の印象。第一次政権の轍を踏んではいけないという首相の心持ちがよく表れていると思う。

 記者会見で首相が「日本が世界の中心で輝く」みたいなことを言っていたが、これを聞くとやっぱり私とは思想の根本が違うなあと思う。それぞれの国がそれぞれの立場や役割で輝き、それによって世界が平和で安定すればいいのであって、なにも日本が中心でなければいけないわけではない。それじゃ中国やアメリカの覇権主義と変わらないよ。

 明日は現メンバー最後の議会改革推進会議。体調回復に努めます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。