日曜日

 三連休の中日。イオンモール大曲ではこんなイベントが。

 大仙市議会の有志の皆さんが企画、ということで午前中に見学に行ってみた。若手議員仲間の後藤さんと秩父さんが入口でチラシ配り。

 
 議会報告会みたいなイメージで行ったのだが、相談会のような趣きであった。

 大仙市議会も議会報告会を行っているのだが、横手市議会同様に「若い人の参加がない」という悩みを抱えている。じゃあ、若い人の集まるところで何かやってみよう!と考えた議員の皆さんがいて、でも議会全体としてなかなかできる環境にはないから、有志でとにかくやってみよう!と今回の運びとなったという。

 午前の部は10名ほどの市民が来て、初めてにしては上出来なんじゃないかな・・・と思った。会場には藤田信・秋田市議も見学に来ていて、所属する会派主催で行われた地方創生の講演会の話もお聞きすることができた。我々も現状に満足することなく、がんばっていかねばとの想いを強くした。

 午後は秋田ふるさと村で地域伝統芸能全国大会の開会式。

 今日明日と日本全国どころか海外を含めた伝統芸能が横手に集結している。式では表彰式もあり、その中の地域伝統芸能大賞・活用賞には島根県海土町の「キンニャモンニャ祭り」が選ばれていた。

 様々な視点から今注目を集めている離島・海土町。祭りもだったとは・・・時間もお金もかかるが一度行ってみたいなあ。

 地域伝統芸能全国大会。もちろん横手のお祭りも出演していて、私は明日、送り盆まつりの一員で参加します!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。