残念・・・

 先ほどまで秋田ふるさと村で「地域伝統芸能全国大会」送り盆まつりに参加してきた。フィナーレ前である。そして今さら気付いたが、この大会は来月、NHKのBSで放送されるそうである。

 送り盆まつりの前は写真の奥にみえるとおり、旭岡山梵天奉納が登場した。お互いの梵天をぶつけ合うという普段はみられない演出があり、面白かった。夏は送り盆、冬は梵天・・・と参加している人たちが大体かぶってるのが横手のおまつりである(笑)

 さて、加藤勝義議員のフェイスブックをのぞいていて、残念なことがわかった。この大会のパンフレットである。

 仁井田番楽の写真が八沢木獅子舞になっている・・・同じ写真が並んでいるというミス。私もアンドナウにいて、文字のミスというのはどんなに二重、三重のチェックをかけていても間違ってしまうということはあったが、写真のミスというのはほとんど経験がない。せっかくの全国大会なのにこれは恥ずかしい。

 何はともあれ、二日間の全国大会が無事終了した。尽力された関係者の皆さん、お疲れ様でした。市職員の皆さん、ちゃんと代休とってくださいね!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。