「訳ありリンゴ」即売会!

 ショッキングなニュースが速報として伝えられたのは週末の夜だった。昭和の大横綱・北の湖の訃報。史上最年少で横綱に昇進、在位63場所は歴代1位。幕内優勝24回は歴代5位で引退後は大鵬に続いて一代年寄を授与。2度目となる理事長就任さなかの突然の死去だった。

 北の湖は私が小学生の頃のお相撲さん。最後の優勝は昭和59年だから中一の時だ。弟弟子の大関・北天佑が横綱・隆の里を下して優勝が決まったのだが、勝ち残りで控えに座っていた北の湖が引き上げる瞬間に土俵上の北天佑に向かってニヤッと笑った場面は有名であり、今も私の記憶にも強く残っている。その北天佑も若くしてこの世を去った。またひとつ、昭和が遠くなった。

 さて、昨日は市内各地で「訳ありリンゴ」の即売会が行われた(開催趣旨は11月18日付ブログ参照)。

まずは、山内地域局前。

 続いてJA金沢給油所前。道の駅せんなんまで行列がはみ出ている!

 そして、本庁舎前。もはや箱詰めは売り切れた・・・との事。

 他会場はどうかな?と思い、佐藤誠洋議員に電話したら「増田も平鹿も十文字もすごいことになってる!」。大盛況でした!

 3連休最終日の今日は2つの行事に出席予定。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。