強豪集結!

 昨日の午前は「清新」配付。午後は隣接町内会の臨時総会と新年会に出席。中座して、「第4回チャンピオンズカップ~東北中学校新人バスケットボール大会~」の開会式へ。東北各県から男女合わせて24チームが集結。いずれも県の新人戦上位に進出した強豪ぞろいだ。

 昨日は市内各校も含めて交流試合を行った。今日・明日と予選リーグ、準決勝、3位決定戦、決勝と日程が進む。会場は増田体育館と横手体育館である。明日の横手かまくらFM「すぽこん」でも結果をお伝えできればと思っている。

 昨夜は歓迎レセプションにも出席した。ある指導者の方から「生徒たちは1月に横手に行くことを目標にしているんです」という話を聞いた。中学バスケには新人戦の東北大会がない、ということに着目し始まったこの大会、4回目を迎え定着してきていることを感じ、うれしかった。

 地元からは男子・明峰、女子・南中が出場している。横手、秋田、そして東北のバスケが今以上に強くなる礎となる大会として、これからも続けていってほしいと思う。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。