ぼんでん廻り

 横手の雪まつりは今日からが本番である。私は今日は仕事(「清新」配付)もしたいので、明日・明後日の旭岡山神社のぼんでんに参加する。

 ちなみに今日は厚木市議会の皆さんが来横される。夜はレセプションがあり、昨夏に厚木市を訪問した議員団がおもてなしをする。今の議長さんは私が初めて厚木市を訪問した時からのお付き合い。明日のぼんでんコンクールでお会いできればいいなと思っている。
 
 さて、昨日はいつも大変お世話になっている旭川青年会のぼんでん町内会廻り。いつも水上丁親子会の小若ぼんでん廻りと日程がぶつかっていたのだが、今年は一週ずれたので初めての参加。

 旭川は世帯の多い町内会なので一日びっちりかかると思っていたが、実に効率よく廻るんですね。しかも軽トラでぼんでん唄を流して廻るので、それを聴きつけた住民の皆さんが四方八方からワラワラと出てくる。という事でお昼過ぎには廻り切りました。

 終了後はお約束の飲み会。二次会を終えたのはまだ午後4時前だったがもはやペロンペロンでした。旭岡山梵天。明日のコンクールは水上丁親子会の小若、あさっての奉納は旭川青年会にいます!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。