早朝から

 昨日の朝6時50分。横手駅改札。

 乗降客を待ち受ける皆さん。少年保護育成委員会活動の一環として「未成年飲酒防止キャンペーン」に参加した。次々と改札を通る主に高校生を配布相手に定めて「これで鼻かんでね」とティッシュとチラシを渡す。8時までの予定だったが思いのほかスムーズに進んで30分足らずで終了!

 日中は朝倉小と横手南小の入学式に出席。それぞれ39名、82名を迎えた。そして!母校・南小では永沢校長からマスコットキャラクター「なんしょうちゃん」の発表が!とうとう学校にもゆるキャラを配置する時代になったんですねえ。

 水泳の北島康介選手が競技の第一線から退くことを表明した。昨夜、おそらく現役最後となったレースをライブ中継でみたが残り25mで次々と抜かれた。体力の限界だったんだろうな。

 レース後、インタビューアーの声がなんか変だなと思っていたら泣いていたらしい。北島選手も「だって泣いてんだもん、インタビューの人。ずるいっしょ」と言って泣いていた。画面が切り替わったら解説の寺川綾さんも泣いていた。

 33歳。水泳界では大ベテランの領域なのに気力を奮い立たせ、5度目の五輪を目指した。勝敗を超えた“何か”をみせてくれた。だから、みんな泣いた。五輪の二種目二連覇という偉業は決して色褪せない。お疲れ様でした。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。