今週は

 今週は議会報告「清新」の配付と議会報告会・意見交換会が活動の主。昨日の地元紙では議会報告会の記事が掲載されていて、私の所属する3班の初日の会場、金沢公民館での写真が掲載されていた。おかげさまで金沢公民館も翌日のサンサン横手も大盛況であった(市職員の方々もいたけど)。

 昨日の吉田生涯学習センターはちょっぴりさみしい入りだったが、それでも活発な意見交換をすることができた。3班は来週あと2回である。写真は吉田会場スタンバイ完了!のところ。

 さて、高校野球の秋田大会は今日が準々決勝であった。角館、能代工、大館国際情報、大曲工が4強に進出。明日の準決勝は県北勢VS県南勢の激突となった。中央勢有利だった一昔前とは本当に様変わりした感がある。選手の力量はもちろん、監督の指導力も上がってきた証拠だと思う。

 角館には南中同級生の息子さんが2年生ながらレギュラーとしてがんばっていて、この大会もなかなかの活躍をしている。今日はエースの小木田君が能代松陽相手にノーヒット・ノーランを達成した。2年ぶりの甲子園に向けて上げ潮といったところ。

 大曲工は粘り強さを発揮して勝ち上がってきた。こちらは昨春のセンバツ以来、夏は初の甲子園を狙っている。決勝のカードが角館VS大曲工になったら大会史上初の県南決戦ということになる。いずれにしろ、夢舞台まであと2つ。各校の健闘を期待したい。

P.S.どうでもいいが、私も写っている昨日の地元紙なんですがね、4面には湯高同級生のぎこちない笑顔も載っておりまして(^^;)しかもコメント付きで。お互いにがんばろう!また飲みに行くからね。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。