決算特別委員会

 台風10号、横手市は直撃を逃れ、大きな被害もなかったようです。今日は念のため、知り合いの果樹農家を訪問&電話で状況を確認しましたが「大丈夫、何ともない」とのことでホッとしました。しかしながら、東北初上陸でお隣の岩手県では亡くなられた方々や孤立している集落もあり、痛ましい限りです。

 一昨日、9月定例会が開会。昨日は決算特別委員会が開かれたが前回のブログで危惧したことが現実になってしまった。しかも、またもや私の質疑の中で・・・「数字はまだ公表されていない」のならそう答弁すればいいじゃないですか。その場で言えなかったということは「公表されていない」ことを把握していなかったと考えざるを得ない。しっかりしてほしい。

 かくいう私も5項目質問した中でその場で思いついた(←正確に言えば思い出した)質問があり、図らずも勉強不足を露呈してしまった。失礼しました。もっとよく事業全体の中身を調べるべきでした。

 昨日の質疑全体の中では、これも毎回思うのだが“決算”の視点から外れている質問もあった。これだと当局の皆さんも答弁しにくいですよね・・・議員個々もその時々に応じた質問の仕方というのを自覚すべきだと思う。

 来週は会派代表・一般質問です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。