今にも雪が降りだしそうな日が続いている。今日の日中は青空も顔をのぞかせたが、朝は寒かったっすね。

 伯父の葬儀も昨日、無事終わった。満足そうな顔で布団に横たわっていたから、安らかに旅立ったことだろう。これで、父の男兄弟はいなくなってしまった。帰りの車中で「やっぱり悲しいな」とこぼしていた。普段はそんなセリフを吐かない人なので、かなり悲しいのだろうと思う。

 今回、火葬・葬儀はもちろんのこと、枕経や入棺、35日法要、お斎と一連の儀式に立ち会って、私もいろいろと勉強になった。「ちゃんと見とけよ」という伯父の声が聞こえたような気がした。最後まで私に何かを残そうとしたのかな。

 今日は「清新」配付と住民要望の対応をした。市民の皆さんの要望は一般質問ではなく、日常活動の中で行っているので、各部署の皆さんにはお手数をかけてます。ありがとうございます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。