もうすぐ12月定例会

 福島県沖で大きな地震が起きました。青森から関東にかけて津波警報・注意報が発令され、各地で警戒体制が敷かれたようです。ケガをされた方はいましたが、それ以上の被害がなく、ホッとしています。3・11の教訓を生かして、犠牲者を出さないこと。それが亡くなられた方々に対する供養だと思います。ただ、連絡をとった仙台在住の友人たちは「けっこう長くてビビった」、「二回も揺れて焦った」と言ってました。まだまだ東北の太平洋側は不安定なのかな・・・

 昨日は12月定例会に向けた議案説明会と議会運営委員会出席で登庁しました。今回は議案の数が少なく、その影響もあったのか(事前配付された)市長の所信説明も短いものでした。多分、五十嵐市長時代も含めて一番短いと思います。ま、長けりゃいいってもんじゃないですけどね。少ない数の議案ですが、例えば総務文教に委嘱されるものの中には議論沸騰が予想されるものがあります。もちろん、産業建設も一つひとつの議案に対して丁寧な議論をしていきたいと思っています。

 Yahoo!ニュースで興味深い記事を見つけました。「小泉進次郎ら自民若手はなぜ新しい社会保障を構想したのか」。政治家の悪いところばかり報道されている(←してるんだから仕方ないね)今日この頃ですが、こういった記事をみると地方議会の末席を汚している私にも刺激になります。できれば、民進なども含めた超党派でやればもっと面白いと思いますがね。地方議員の若手グループもがんばんなきゃ!

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。