一般質問

 寿松木孝議員がブログで肩と首の痛みを訴えていました。実は私も左の首から肩、しまいには腕にかけての痛みが1ヶ月近く続いています。今年は全体的に体調がイマイチでした。そんな年齢になってしまったのですね。

 昨日から一般質問が始まっています。この二日間は他議員と当局のやりとりを聴いてうなずいたり、首を傾げたり、唸ったり、メモしたり・・・と聴いていても忙しいです。今回は多くの議員が登壇していますが、密かに来年を意識した質問も見受けられます。もうそんな時期になってしまったのですね。

 今日は土田百合子議員が「私は市長に答弁してほしいと言ってるのに、なぜ(市長が答弁しないで)部長が答えるのですか!」と珍しく怒っていました。市長は「部長の答弁が私の答弁です」とかわしていましたが、百合子さんは多分、肝心な質問にはちゃんと答えてよ!と言いたかったんだと思います。議員には、ここは市長に答えてほしい!という場面があるのです。市長も議員だったのだからわかると思うのですが。

 私の出番は明日の2番目です。登壇原稿はかなり短いです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。