塩竃より!

 全若仲間の土見大介さんを含む3名の塩竃市議会1期目の方々が視察研修に来られて、昨夜は奥山豊和議員らと共に会食しました。私は少し遅れての参加となりましたが、楽しいひと時を過ごしました。

 山本進さんは新人とはいえ、市の総務部長を歴任されたいわば即戦力。そして、阿部眞喜さんは日本YEG(商工会議所青年部)に何度も出向経験を持つ青年経済人でもあります。それそれ個性的な、それでいてしっかりとした考えを持っていて、いい刺激を受けました。それぞれ会派は違うのですが、こうして1期生として一緒に県外に勉強しに行くのはすばらしいことだと思います。

 昨日は東成瀬村で「学力日本一」を、今日は横手市で「議会のタブレット化」、「スポーツ振興計画」を勉強されたとのこと。奥山くんと小野正伸議員が対応してくれました。ありがとうございます。昨夜は阿部さんから全若入会を快諾していただき、また3月定例会後の塩竃での東北ブロック研修会という話も出ました。実現すれば久々の秋田県外での研修となります。ブロック顧問(笑)としてうれしい限りです!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。