議会改革

 今日は北秋田市議会の議会映像配信特別委員会の皆さんが来横されました。本会議でのライブ&録画中継の研修です。

 特に説明役を仰せつかったわけではないのですが、メンバーに若手議員仲間の大森光信議員と佐藤光子議員がいたので顔を出してみたら、案の定(笑)会派の部屋にはすでに高橋聖悟議員と奥山豊和議員がいて待機(?)していました。考えていることが一緒なんですな。

 県内外問わず、横手市議会にはこうして議会改革関係の視察研修依頼が多くきます。なので、全国的にみても改革度は進んでいる方だとは思いますが、それに胡坐をかいているわけにもいきません。

 特に住民との距離感や政策提言力等については先進的な議会が全国に数多くみられ、この部分ではまだまだ遅れているなというのが私の実感としてあります。議会改革にゴールはありません。常に上、その上を目指すことを全議員と議会事務局が共有し、不断の努力を重ねていきたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。