小若ぼんでん、町内会を廻る


 思ったほど天気が悪くなかった今日の横手市。水上丁親子会の小若ぼんでんが町内会廻りをしました。

 中学生の参加がゼロだったのでちょっとさみしかった子どもたちの数ですが、元気に皆さんにぼんでんを披露しました。本番は中学生も参戦し、倍くらいの参加者となる予定。

 お昼は手作りの牛丼。つゆだくでおいしかったです。ご馳走様でした!

 伝統行事である旭岡山神社梵天。子どもの頃はただ楽しかった!という思い出だけですが、大人になればその大切さをしみじみとわかってくる。子どもたちがそんなふうに育ってくれれば・・・と思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。