横手神明社例大祭

 おかげさまでインターネットはその日のうちに復旧しました。

 この三日間は横手神明社例大祭のための町内会行事に勤しみました。3日の夜は町内会館で御幣つくり。
 一昨日の4日は注連縄張りと駐れん所設置。

 そして、昨日はいつもなら駐れん所で神輿渡御をお迎えするのですが、私、急遽その神輿渡御そのものに参加することになりまして。朝8時前に神明社に行きました。
 出御祭。

 出発直前。

 ただ歩くだけかと思いましたが、私は安全棒を持たされ、半纏に腕章をつけられ・・・要は交通安全係でした(笑)ということで、以降の写真はありません。本来であれば、午後4時まで神輿渡御は続くのですが、半日で勘弁してもらい、午後から町内会の注連縄と駐れん所撤去、夕方は直会でした。

 今回は半日でしたが、神輿渡御に参加し、貴重な経験となりました。そして、町内会もいまだかつてないほど若手も協力してくれて新世代の息吹も感じました。

 お疲れ様でした。
 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。