15日

 毎年のように書いている気がしますが、お盆で一番忙しい日は昨日の8月15日、終戦の日です。

 まずは横手市民会館で成人式。956名の新成人をお祝い。おめでとうございます。

 高橋市長が式辞の中で、おなじみの「自由と責任、権利と義務」を話されました。全くその通りです。ですから、ご自分も市議会が6月定例会で全員賛成で可決した決議文をよく読んで、9月定例会までに「責任」というものを考えてきていただきたいと強く思います。

 その後は横手ユネスコ協会主催の「平和の鐘を鳴らそう集会」で西法寺へ。これも毎年恒例の行事です。

 アメリカと北朝鮮が一触即発になってますが、お互いバカなことはやめてほしいと思います。唯一の被爆国・日本がそのために果たす役割はとても大きなものだと思いますが。

 自宅にいったん戻って、ここで例年は一休みするのだが、昨日は事務部屋で会議案内の郵送準備をしました。近づいてきてますので・・・

 事務仕事後、水上上丁町内会館へ。送り盆まつり・屋形舟鑑賞会で水上丁親子会の付き添い。

 市役所盆踊りチームもがんばってました!

 今日は送り盆まつりのクライマックス、屋形舟繰り出しです!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。