週末

 この週末は相次いでスポーツの大記録が出ました。

 まず、NPB。阪神タイガースの鳥谷敬選手が史上50人目となる2000本安打を達成。昨季の不振を乗り越えての記録達成は大きな意味があります。真摯に野球に向き合う姿でこれからもチームを引っ張っていってほしいと思います。

 そして陸上の男子100m。東洋大の桐生祥秀選手が9秒98の日本記録をマーク、日本人選手として初めて10秒の壁を破りました。多分、この後は続々と9秒台を出す選手が現れると思われます。サニブラウン、ケンブリッジ、山縣、多田・・・たくさん可能性を秘めた選手がいます。

 県内初開催となるねんりんピックも始まっています。開会式前日の夜には内陸南部(大仙市)で震度5強の地震が発生し、驚いたかと思います。余震もあり、心配な部分はありますが、来県された大会関係者の方々は競技もさることながら、“秋田”を十二分に満喫していただければと思います。

 私は今日、情報労連秋田県協議会の第46回定期大会に出席するため秋田市に行ってきました。改めて来月に向けての決意を述べさせていただきました!

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。