てんこ盛り

 昨日(16日)は臨時議会があった。開会前にかまくら館の売店に寄ったら、ツアー客とおぼしき団体が。香港からだという。スタッフさんに「どんなものを買っていくんですか?」と聞くと「せんべいとか、カップラーメン、のど飴・・・」。日常食するものを買っていくのは意外だった。

 臨時議会は車両事故等の専決処分報告、父子手当支給条例廃止と一般会計補正予算の専決処分承認、西部地区統合中学校(横手明峰中)工事請負契約締結の議決。一般会計補正予算は主に住宅リフォーム補助事業7千万円の追加。景気対策として効果的な事業で、議会側も要望していた件だったので良かったと思う。

 昼休みに議会広報委員会の正副委員長会議で「議会だより」の日程等を話し合い。議会閉会後は全員協議会懇談会。懸案のごみ処理統合施設事業の件だったが、今回はマスコミもシャットアウトして話し合ったのでまだ明らかにできない。

 それから、スマートIC整備促進議連。県議会に請願することを決定した。さらに、浄水場整備調査特別委員会。上内町浄水場の整備方針(ろ過方式、建設場所等)について上下水道部より説明。ろ過方式は我々の意向を汲んだ形での処理方式が示された。

 横手庁舎を出て、いったん自宅に戻り、着替えして夜は送り盆まつり(写真)。夜店を手伝った。忙しかったので花火はほとんどみれず(涙)。でも、雨が降らなくてよかった、よかった。

 てんこ盛りの16日であった!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。