新しい任期が始まりました

 新しい任期が始まりました。3期目も全力でがんばります。よろしくお願いいたします。

 台風21号、県内は直撃を逃れましたが、各地に大きな被害が出ているようです。お見舞いを申し上げます。

 昨日は第2回目のよこてシティハーフマラソンが赤坂総合公園を会場に行われました。私は開始式に出席し、ハーフマラソンのスタートを見届けました。これが二期目最後の公務となりました。


 衆院選と日程が重なり、市職員の皆さんも大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 その衆院選は与党が過半数を大きく超える議席を獲得しました。安倍政権が信任された形ですが、はっきりいって希望の党のミステイクによって野党がまとまらなかったのが要因だと思います。

 県内は3つ全ての小選挙区で自民党前職が勝ちました。地元・3区の村岡敏英さんの敗北はショックです。勝った御法川信英さんには、村岡さんの想いも背負ってがんばってほしいと思います。比例では2区の希望の党・緑川貴士さんが選挙戦終盤の急追で大健闘し、復活。そして希望の党の東北ブロック単独1位・寺田学さんも当選されました。

 全国的には奈良1区の馬淵澄夫さんが比例復活もならなかったのが残念です。希望の党の大失速の影響をモロに受けたかな。これで、野党はひとつにまとまらなければ勝てないというのを学んだと思います。今後の野党再編は躍進した立憲民主党と、無所属で立候補し、各地で完勝した民進系の重鎮を中心に動いていくと思われます。要注目です。

 さて、昨日の由利本荘市議選ではNTT労組推薦の岡見善人さんが見事に当選されました。おめでとうございます!共に頑張りましょう。そして、にかほ市長選も告示され、全若OBの市川雄次さんが立候補されました。相手は県議会議長も務めた大物ですが、がんばってほしいと思います!県内の選挙はにかほ市長選で一段落し、来春また各地で選挙が行われます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。