大学野球

 先日の明治神宮野球大会・大学の部で日本体育大が37年ぶり2回目の優勝を果たした。日体大野球部OBで住宅メーカー時代の後輩・J君(盛岡市在住)が「ヤバイです。優勝しちゃいました」と大喜びのメールをよこしたが、羨ましい限りである。

 ここ最近の仙台六大学野球リーグは東北福祉大と仙台大が交互に優勝しているかんじで特に仙台大の勢いがすごい。ということで、母校の東北学院大はここ10季(5年)ばかり優勝から遠ざかっている。

 しかしながら学院大はTDKからプロ入りした本荘高出身の仁部智(広島東洋)から始まり、星孝典(読売~埼玉西武)、岸孝之(埼玉西武~東北楽天)、伊藤祐介(福岡ソフトバンク)、本田圭佑(埼玉西武)、そして今年のドラフトで北海道日本ハムから指名された鈴木遼太郎とプロ選手を輩出している。特に星以外は投手ということで、その育成には定評がある。

 先日、学院大の推薦入試の合格発表があり、もう公表してもいいと思うので書くのだが、その中に南小~南中の同級生の息子さんが入っている。実名は避けるが、角館高でエースとして活躍した選手である。こりゃ、楽しみこの上ない。

 故障に注意してまずは仙六のマウンドに立つこと、その後はリーグ優勝、全国大会勝利、そして、またその上を目指していってほしいと思う。

 応援します!

P.S.11月にしてはすごい雪が降っています。っていうか、積もってます!私は今日、衣替えしました。まだの方はそろそろ冬支度を!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。