盛岡

 今年の忘年会の〆は住宅メーカー時代の仲間と・・・という事で泊りがけで盛岡市でした。恒例行事になりつつあります。昨日の夕方着。例年よりも雪がありましたが、まあ横手ほどでは(^_^;)

 一次会は、大槌町で営業していたものの、東日本大震災で流されてしまって盛岡で再出発したという魚介が自慢のお店でした。これも復興支援の一環だと思って過ごさせていただきました。「満声天」という店名は満員のお客様の声が天まで届きますように・・・との願いを込めてつけたのだそうです。泣けてきます。

 二次会というか〆はじゃじゃ麺!と思いましたが、「焼き冷麺というのがある」とのことで、たまには変わったものでもいいかなとそれをオーダー。

 暑くもなく、冷たくもなく、ぬるかったです。ちょっとしつこいですが、クセになりそうな味でおいしかったです。でも、やっぱりじゃじゃ麺の方がいいなあ。

P.S.御用納めの日の夕方にサイボウズで東京オリパラに関する情報が届けられました。インドネシアのバドミントンチームの事前合宿地が熊本県に決まったとのことでした。蒲島郁夫・熊本県知事の記者会見の様子も入ってきました。残念です。まだいろんな手段があると思うので一縷の望みに賭けたいと思いますが、ショックです。詳細な情報を待ちたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。