平昌オリンピック閉幕

 17日間にわたった平昌オリンピックが昨日、閉幕しました。開幕直前に北朝鮮が「参加してやってもいい」と言い出し、そこから始まった政治的駆け引きに「なんだかな」と思っていましたが、やはり、そこはスポーツの持つ力。日本勢の大躍進に日々、感動の連続でした。

 日本勢のメダルは金4銀5銅4の計13個と冬季五輪史上最多となりました。一度、挫折や苦しみを味わって、それでも挫けずに積み重ねた努力が報われたという選手が多かったように思います。表彰台での皆さんの笑顔、輝いてましたね。

 最後のメダル獲得は“そだねJAPAN”でした!

 準決勝も3位決定戦も手に汗握る展開でしたが、笑って終われて良かったです。
 それにしても、この娘たちの明るさには心が和んでしまいますね。

 来月はパラリンピックです。ここでも日本勢の活躍に期待したいと思います。

 そして、今日から3月定例会です!

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。