正しく生きよ

 爆弾低気圧による暴風雪が続いています。市内の小・中学校は休校となりました。賢明な判断です。

 不要不急の外出は控えるのがベストですが、今日は平成高校の卒業式に参列しました。ご案内をいただいたこともありますし、公務です。そして、湯高時代の担任だったN先生が校長として初めて迎える卒業式でもあります。

 ホワイトアウトの中、なんとか会場にたどり着きました。控室から式場の体育館に向かう最中、廊下から空の晴れ間が見えました。大暴れしているお天道様も、この時ばかりは卒業生の門出を祝おうという気持ちになったのかもしれません。

 校長式辞でN先生は卒業生に「自分の生き方に責任を持て」、「正しく生きよ」と呼びかけられました。素晴らしいメッセージでした。教え子の私にも語りかけているような気がして、ちょっと目頭が熱くなりました。

 93名の卒業生の皆さんは春からそれぞれの道を歩みます。横手に残る人も出る人も、ここで過ごした濃厚な青春を忘れることなく、感謝の心でがんばってほしいなと思います。

 皆さんの人生に、幸あらんことを!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。