焦らず、慌てず、諦めず

 どうやら横手にも春が近づいてきたような感じがします。もう3月に入りましたからね・・・

 昨日は平鹿生涯学習センターで「横手地域支えあいネットワーク市民集会」が行われました。

 今年のテーマは8日の私の一般質問にも関わる「防災」ということで勇んで出かけました。会場に早く着いたつもりでしたが、駐車場はなんと満車!もちろん、ホールも満員!例年はそんなに人が集まらなかったような記憶があったので、動員に力を入れたんだなあとここまでは感心しました。

 しかし!残念なことに配付された、またはスクリーンに映し出された資料は字や図が小さく、参加者からは見えづらいものでした。聞く側、参加する側の視点に立った準備というものが欠けていたように思います。大変恐縮ですが、これを人々は「お役所仕事」と呼びます。反省して、次に活かしていただきたいと思います。
 
 あと、平鹿生涯学習センター。いつも音響に不具合が起きるような・・・市当局も把握はしていると思いますが、早急な対応をお願いします。

 今日は確定申告をしてきました。ピークなようで税務署の駐車場が満車でしたので、いったん自宅に戻って車を置いて徒歩で行きました(←最初から歩いて行けよ!と突っ込まないでください。所用をこなしている合間に行ったので)。近くにあるので助かります。

 明日は高校入試(一般選抜)ですね。受験生の皆さんに、高梨沙羅ちゃんが自分に言い聞かせていた言葉を贈ります。

 「焦らず、慌てず、諦めず」

 全力を尽くして、堂々と家に帰ってきてね。

 そして、3月定例会は明日から会派代表質問・一般質問が始まります。私たちも焦らず、慌てず、諦めずです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。