お家芸

 今日は山内~増田~十文字地区を巡った。十文字で、湯沢高校時代の同級生の実家に行ったら、なんと本人が偶然帰省していて卒業以来の再会。うん、変わっていない。

 湯沢高校といえば、お家芸はハンドボール。最近は男子だけでなく、女子も強くなってきている。今朝の魁新報には明日から始まる東北総体の出場選手が掲載されているが、ハンドボールは現役やOBが多数出場する。成年男子のメンバーには同級生の名前も。すごいぞ。

 思えば、高校時代は体育の授業や、球技大会もハンドボールだった。おかげで、大学時代の体育でハンドボールをやった時にルールもわからず右往左往する周囲を横目にビシバシとシュートを放っていたものだ。いやあ、あれは爽快だった。

 秋田では近年、ラグビー、サッカー、バスケとプロチームが誕生している。それにならって湯沢でも選手を集めてプロチームをつくり、日本リーグに参戦してみるのもいいかもしれない。余計なお世話かな。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。