県教委人事異動

 昨日・今日は幼保関係の行事に出席しました。

 まず、昨日は和光保育園の新園舎竣工記念式典。市内有数の社会福祉法人である相和会が運営しています。法人のお膝元である境町にあったのですが、4月から八幡に移転して保育を開始します。

 そして、今日は土屋幼稚園・保育園の卒園式。評議員として出席しました。

 第43期生ということは、私が卒園してから40年が経ったのですね。時の流れは早いものです。久しぶりに園歌を聴きましたが、サビの部分しか憶えていませんでした。次回に備えて練習しようと思います。卒園式もいいものですね、先生方の涙が印象的でした。

 先生方といえば・・・今朝の地元紙には県教委の異動記事が載っていました。高校時代の恩師の先生方も続々と偉くなっています。

 M先生はなんと一面を飾りました。高校教育課長から教育次長へ。女性の教員出身としては初の大抜擢です。

 3年生時の担任でいつも私のローカラーを指摘続けていたK先生は保健体育課長から横手城南高校長。お会いする時もあるのかな。

 英語の授業中にチョークを飛ばしていたH先生は総合教育センター副所長から湯沢高校長。さすがにもう古巣でチョークは投げないと思います。

 このブログに何回か登場したN先生は平成高校長から湯沢翔北高校長。まだ55歳です。

 小学校の校長をしている私の従兄も大仙市内で異動しました。南中同級生も十文字中から美郷中に移ります。近所のS先生は雄物川高校長に昇進、バスケ部監督のY先輩は湯沢から平成へ。むむむ・・・

 それぞれ新天地での活躍を期待しています。

 明日は3月定例会の最終日です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。