特別研修報告会

 春。冬眠から目覚めたクマが活動を開始したようです。一昨日、横手公園付近でクマが目撃されました。週末からは「よこて桜まつり」が横手公園で始まるのですが大丈夫かな?昨日、議会報告「清新」配付活動で行き会ったある方がクマ大量出没について「最初の対応が間違ったから・・・」と言ってました。人間の優しさがこういう結果になったのだそうです。野生動物との共存、難しい課題です。

 昨日は午後から登庁しました。特別研修制度を使って勉強してきたことを議会全体で共有しようという「特別研修報告会」が行われました。今回は1月~3月の9グループ13名の議員の報告です。

 私も先月東京で受講した「地域政策におけるマーケティングの上手な使い方と活用例」をかいつまんで報告しました。

 皆さんの報告を聴いて、自分なりの解釈をしたり、「こうすればいいのね」と思ったりすることが大切だと思います。例えば、新政会+土田百合子議員が受講した「質問力・議会力レベルアップ講座」では議員間討議の重要性を改めて認識したという報告でした。そして、それは議案が上程された、要するにもう〇か✕か判断しなければならない時期よりもっと前に行った方が良いということでした。

 ということは、今の横手市議会の仕組みの中で考えるとすれば、各常任員会の協議会の際に行うがベターということになると私は思います。方法については議会改革推進会議で議論していく予定でもありますが、議員間討議はすでに議会基本条例に文言として入ってますので、各常任委員長の差配で可能になると思います。

 特別研修報告会の後はタブレット端末有効活用勉強会。楽しそうな先輩議員の皆さん。

 そして、夕方は議会事務局を含めた懇親会。いろんな話ができて良かったです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。