いま

 議員というのは言うまでもなく、地域が抱える課題の解決のために日々、思考と調査を繰り返すのが仕事であり、本分である。昨日、時間のある時に私自身として挙げているテーマを頭を整理する上で改めてピックアップしてみた。順不同である。

●雪対策
●住民主体の行政運営
●応援(関係)人口
●公園等の維持費
●アウトソーシング
●議会と大学の連携
●JR北上線
●役所内での評価制度
●大災害時における後方支援拠点

 今現在の話なので、これが増えたり減ったりしていく。そして、ある程度自分なりの考えがまとまった段階で「一緒に考えていきましょうよ」と呼びかけるうえで一般質問や、決算の総括質疑、本会議・各常任委員会、議会内部等で話をしていくのが基本であるが、そこまで結びつかないこともある。

 いずれ、こんなことを考えながら活動しているので、もし私のテーマで思うことがありましたら、市民や市職員の皆さん他どなたでもいいので声をかけていただければ・・・

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。