お盆が終わりました。

 平成最後のお盆が終わりました。15日に日本武道館で行われた戦没者追悼式で、天皇陛下が「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いをいたしつつ」とお言葉を述べられました。先の大戦における深い反省を表明され、国内外で慰霊の旅を続けられてきた天皇・皇后両陛下の不戦の誓いを私たち国民は心に刻みつけなければならないと思います。

 お盆期間中は周防大島で行方不明になっていた2歳の男の子が3日後に無事発見されるという奇跡的な出来事もありました。大捜索隊や警察犬、ヘリ、ドローンを投入してもダメだったのに、現地に入ってすぐ男の子をみつけたボランティアのじいちゃんもさることながら、男の子の強い生命力に感嘆しました。人間ってすごいね。何はともあれ、捜索にあたった関係者の皆さん、お疲れ様でした。

 昨日は送り盆まつりの屋形舟繰り出し。東北・北陸が大雨となり、県内では秋田市以北に被害がありました。横手も前夜~午前にかけてまとまった降雨があったので、地元紙既報のとおり河原には下りませんでした。私はいつもと同じ中前郷さんにかででもらいました。中前郷にとっては今年は特に「弔いの繰り出し」となりました。終了後はこれもいつもと同じく南中同期生で打ち上げ。みんな、酒量が落ちたな・・・

 今日は午後から議会改革推進会議に出席します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。