TPP

 昨日はかまくら館で秋田ノーザンハピネッツの横手後援会設立総会が行われた。私もちょっと遅れて参加。終了後、水野勇気社長と立ち話をしたが、自治体単位で後援会が発足するのは横手が初めてだという事でとても喜んでいた。横手はミニバスが盛んな地域なので、盛り上がるだろうな。(写真がブレててすみません!)

 いろんな所用をこなしながら、挨拶まわりを続けているがここ最近の話題はやはりTPPである。全国的な世論と同様、意見は真っ二つ。賛成派のある方は「貿易立国の日本がTPPに参加しないということは心臓を奪われるようなものだ」と力説された。恐らく、反対派の方々はその「心臓」は農業であると確信し、反対しているのだろう。

 このように人によって日本の心臓はどれであるかが違うと意見も違ってくる。そこの部分をうまく折り合えないものかと思う。TPPに関して、というより、農業を含めた産業という部分において経団連とJAのトップがもっと話し合う機会があればいいのではないだろうか。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。