舘合にて

 クリスマスの昼下がり。
 広聴分科会のメンバーは舘合公民館(地区交流センター)にいました。

 今日は雄物川町の舘合老人クラブ女性部(つきの木会)との懇談会でした。

 ご婦人方の参加が少ない!というのが議会報告会・意見交換会の悩みですが、こうして呼んでいただきありがたいです。

 公共交通や除雪のことを中心にいろんな意見を拝聴しましたが、その根本には人口減少の影響で「頼れる人がそばにいなくなった」という現実があるんだと思います。昔はどこかの家の縁側でみんな集まってお茶を、という光景がどこにも見られました。そしてその方々がお互いを支え合って生きていました。今はそんな時代ではないと言われればそれまでですが、便利になった代わりに失ったものも多々あるんですよね・・・

 広聴分科会主導で積極展開している横手市議会の出前懇談会、どこにでもお伺いします。各団体からの連絡をお待ちしています。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。