常任委員会・分科会の結果は・・・

3月定例会。今週は各常任委員会・分科会が行われました。月曜日は「3.11を忘れまい」と午後2時46分にそれぞれの委員会室で出席者全員が黙祷を捧げました。私の所属する厚生は二日間で審査を終えましたが、総務文教と産業建設は三日目の昨日までかかりました。

結果的には当局提案の全議案を「可決すべきもの」としましたが、産業建設は来年度当初予算の審議の中で焦点の横手駅東口再開発の関連予算の部分で石山副市長をお呼びするなど大激論が交わされました。

私も傍聴をしていましたが、基本的に再開発自体は必要との考えを持っている議会側が大幅に譲歩したという印象を受けました。全員賛成という形にはなりましたが、委員の皆さんは複雑な想いを抱えて起立したというのが伝わってきました。本当は気持ちよく立ちたかったんだと思います。

最終日の20日(水)は今週の結果を受けて、一般会計予算特別委員会→本会議で採決という流れになります。

今日は午前中に広報分科会がありました。奥山豊和分科会長の配慮で学生は傍聴ではなく、議会だよりの校正作業に“参加”させていただきました。

二期目以降は広報の仕事から離れている私は、学生の様子を見守りながら校正作業を拝見していましたが、以前よりも非常に丁寧な校正をしているなと感じました。ここが最近の議会だよりが各方面から評価を受けている理由の一つなんだろうと思います。

午後は横手かまくらFMのスタジオで「もっと教えて!横手市議会」の収録。ここでも学生が出演を体験しました。実は月曜日の「すぽこん」生放送にも出演させていたのですが、後で感想を聞くと「今日の収録の方が緊張した」とのこと。そうなんですよね~!

収録後はにかほ市へ。全若仲間の佐々木雄太県議の後援会事務所を訪問。着々と準備中の雄太くんでしたが時間を割いて学生にいろいろと話をしてくれました。いい勉強になったと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。